やはり久しぶりの四連続出勤で疲れていたのでしょう。
珍しく昼寝なんぞをしてしまいました。
家の中が涼しくて心地よかったのもありますが。
おかげで夜眠れなくなりそう。
つまり、明日は調子悪くなるでしょうね。
まちがいない。
先日のWWDC2004でAppleのCEOが行ったキーノートをストリーミングで見る。
英語なので、何を言ってるかわかりませんが、時期OS「Tiger」のデモが見れたのはよかった。
Spotlightすごすぎ!デモの間、観衆が驚きの声を上げまくってました。
簡単に言えば、GoogleがMacの中にいるようなもんです。
いろんなデータの超高速検索ができるようになる。1文字入力するごとに絞り込まれていくのがすごい。
僕みたいにファイルの整理が下手な人間は特に重宝するよ。
それと、個人的に面白そうだと思ったのが、Automater。
スクリプトをかかないで、ある程度の動作を自動化させるヴィジュアルスクリプト。
1ページ10枚ほどのサムネイル画像がブラウザで表示されている時、サムネイルのリンク先の画像を取り込み、ハードディスクに保存し、iPhotoにデータを移し、スライドショーを作成して、DVDにするまでをデモでやっていました。
見た目に派手な機能はないけれど、より便利になる事は間違いないでしょう。早く使ってみたいなあ。
興味があったら、ストリーミングを見てみてください。1時間40分ほどありますが、面白いところだけみるのもいいんじゃないかと。最近のストリーミングは、早送りできるからすごいよなあ。
ところでMacとは関係ないですが、あっちの人ってGoogleを「グーゴル(むしろグーゴー)」って発音するのか?気になる。
ドジな新米女性刑事と頭はいいけど変人プロファイラの繰り出す物語。
第一の殺人では眼球をくりぬかれた死体があった。
第二の殺人では眼球をくりぬかれた上に、宿されていた胎児が引きずり出されていた。
捜査が行き詰まった頃、犯人と思わしき容疑者を発見したが・・・。
なんとなくホラーっぽい作品が読みたくなり、題名に惹かれて買った作品。
でも全然ホラーじゃないし、ミステリィとしても弱い。謎を解くプロファイルの根拠が薄いし。
でもキャラはたってる。それだけで最後まで読んだ気がする。
著者はこの作品がデビュー作らしい。おそらくシリーズ化するだろうから、今後に期待するかな。