2004-06-07

_ 雨・雨・雨

窓を開けると涼しいんだけど、湿気がすごい。

キーボードがベタベタします。

ほうっておいたら、本がよれよれになっちゃうなあ。

でもしまう場所ないし。どうしましょう?

_ [book][天童荒太] 家族狩り 第一部/第二部/第三部/第四部/第五部

以前、ハードカバーのときに読んだんですが、文庫化にあたり大幅に書き換えたということだったので、購入。1日1冊ペースで読みました。

ハードカバーのときは、サイコサスペンスでしたが、今回は一般小説といった感じ。テーマは同じなのに、読んだあとの印象はかなり違う。

「家族」とはなにかを全編にわたって問いかけてくる。歪んだ愛、責任逃れをする人、助けようと思っても通じない心、などなど。重い内容かもしれないけれど、そう感じさせないのは、筆力というべきものか。

面白かったけれど、個人的には以前のサイコの方が好みかも。それは、以前(1995年)に読んだ時から過ごした9年の時によって、自分の中で変わったものがあるせいかもしれない。

_ またAmazonですよ

先日、久しぶりにかつての研究室のWebページを見に行ったら、先生のページがいろいろ変わっていました。論文は英語で読ませんでしたが(笑)、おすすめ本の紹介ページを発見。

紹介されている本は少ないですが、僕の趣味と結構かぶっていたのにはびっくり。

まあ、僕が乱読してるからでしょうけど。

せっかくなので、紹介されている本のうち、読んだことがない本をAmazonしました。

また、積まていく本が増えていきますが、なにか?

_ おべんきょ

久しぶりにインプットモード。

同時に複数のことをやっているので、やや混乱ドーモ。

一長一短でできることではないので、コツコツやるka。


«前の日記(2004-05-31) 最新 次の日記(2004-07-01)»