2004-02-18

_ 休日

現在、というか結構前からAmazonでは3900円以上の書籍を購入すると、オリジナルブックカバーをプレゼントしてくれる。結構注文しているのに、プレゼントを申し込んだことがなかったんですが、先日注文するときに申し込んでみました。

今日注文した本が届き、ブックカバーもついてきましたが、あけたら皮臭い。とりあえず放置。

それはともかく、せっかく新しい本が届いたので、本日も読書モード。

_ [book][瀬尾まいこ] 図書館の神様

以前、ダ・ヴィンチや新聞の広告で見たときから気になっていた作品。真面目で、何事にも真剣に取り組んできた主人公が、ある事件で心に傷を負い、やさぐれてしまう。大学を卒業し、1年だけ高校の講師として赴任した主人公は、文芸部の顧問をやらされる事になった。ずっとスポーツをやってきた主人公は、高校生がじっと本を読んで何が楽しいのか、とやる気になれない。しかし、唯一の文芸部員とのやり取りで、いつしか傷ついた心が・・・。

中盤から後半にかけての流れがすばらしい。感動しました。短い作品ではありますが、読んでよかった。

_ [book][田口ランディ] アンテナ

昨日読んだ「コンセント」がよかったので、次の作品も読む事に。主人公が子供の頃、妹が神隠しにあったかのように消えた。それから家族は変わってしまった。いつしか母は宗教にのめり込み、弟は不安定になる。そんな家族を忌避してきた主人公があるSMの女王との出会いをきっかけに、家族を見つめ直す・・・。みたいな内容。「コンセント」よりもさらにオカルト的。しかしエロいな。三部作最後の作品「モザイク」が楽しみ。

_ [book][梶尾真治] 美亜へ贈る真珠

異なる時間の流れの中を生きる男女、普通の人と未来から過去へ時間が流れる「遡時人」の恋愛。そんな愛と時をテーマにしたSF短編集。いい短編集は読んだ後の余韻がたまらない。この著者も追いかける事になるでしょう。

_ [book][赤城毅] 虹のつばさ

第二次世界大戦前後の世界。ある小さな国を舞台にした物語。お転婆な王女様、夢見る少年パイロット、世捨て人の凄腕パイロットが繰り広げる冒険。冒険小説の王道といってもいい内容ですね。どちらかと言えば子供向けっぽいですが、大人が読んでも楽しめるでしょう。わくわくしながら読めました。にやり。

_ [book][霧舎巧] 六月はイニシャルトークDE連続誘拐

相変わらずのラブコメミステリィ。1時間かからずして読めるので手軽だ。今回は誘拐がテーマ。なるほど、そういう手で来たか、というトリック。以前のシリーズである「開かずの扉」で出てきた人物がさりげなく出てくるところでニヤリとしてしまいましたが、ほんとこれはコミック向けだな。いつかなるのかな?

_ そんなこんなで

また休日に外出せず。ちょっと買いたいものがあったんですが、今日は風が強かったらしいので、出る気はなくなりました。また今度ですかね。


«前の日記(2004-01-31) 最新 次の日記(2004-03-01)»