ゆったりとすごすことに。ちょうど雨ですからね。出かける気にもなれないです。1日中読書。
を読了。記憶を失った男が書いた童話。それが記憶を取り戻す鍵。樹の上にある村、ネジ式の関節がある妖精。そこで起こった殺人。たったひとつのファンタジィとしか思えない物語から、現実を引き出すロジック。ちょっと強引かもしれないけれど、おもしろかったですねぇ。
あと、この小説はめずらしく横書きでした。それはいいんですが、ページは右から左だったので非常に読みづらかった。横書きなら、ページは左から右に流れてくれないと。ここまで書いておきながら、ページが右から左とかって分かりにくい説明ですね。ようは本の表紙を上にしたときに、背表紙が右側にくるか左側にくるか、という事です。通常、日本で販売されている小説は、右側に背表紙が来て、文章は上から下、ページは右から左に流れます。専門書などでは、横書き(左から右)の文章で、ページも左から右。でも今回の小説は、文章が左から右、ページが右から左だったんです。読みにくい。これは何とかして欲しかったですね。なにかこだわりがあったのかな。
Mac OS X v10.3が25日に発売されます。その日は仕事だし、せっかくだからと思い、AppleStoreで14日に注文したんです。その後、注文状況を何度確認しても「ご注文処理中」となっていたので、果たしてちゃんと受け付けてくれたのかと心配になりましたが、本日出荷メールがきました。あー、よかった。これならたぶん、当日に届きますね。そろそろバックアップ取って準備しておかなくては。今回はクリーンインストールの予定。
外れて、未だに雨のようで。明日は平気なのかな。