2003-10-05

_ 急に

寒くなってきたような。そろそろジャケットをひっぱりだしてこないといけないかも。

_ [book][田中芳樹]

僕が好きな著者に田中芳樹がいる。「銀河英雄伝説」や「創竜伝」が有名かな。この著者ははっきりいって書くのが遅い。そのくせ多くのシリーズものを書いている。ひとつのシリーズが終わらないうちに次のシリーズに手を出すため、完結していないシリーズが沢山ある。ちょっと思い出すだけでも「創竜伝」「アルスラーン戦記」「七都市物語」「灼熱の竜騎兵」「KLAN」「自転地球儀世界」などなど。

中には、シリーズの途中から他の著者の作品になってしまったものもある(「灼熱の竜騎兵」「KLAN」「自転地球儀世界」など)。つまり田中芳樹は原作者。こうなると、話として面白いのかどうか・・・。読んでないのでわかりませんが。

また、あまりに書くのが遅いためか、出版社が痺れを切らしてしまうこともあるみたい。例えば「タイタニア」。シリーズもので、第3巻が出てから早12年。未だに続編が出ていない。もはや出ないのか・・・と思っていたら、出版社を変えて1巻から出てきやがる。しかも新刊はこの出版社から出していくことになるようで。おいおい・・・。

いや、まだ同じ形体で出るならいいのかもしれない。「アルスラーン戦記」なんて文庫で出たシリーズをノベルズにしてもう一度売りなおすという手にも出ている。しかも続編はノベルズで!いくらなんでも本棚に並べたら違和感ありまくり。これはないだろうと。

そんなことをいいつつ、新刊が出たら買っちゃうんだろうなあ・・・。許してあげるから、さっさと書いてください。

_ シフトが

今月は四連続出勤が三回もあります。涙がでそう。今回がその一回目。明日で終了ですが、一日休んでまた四連続。つらそうだな。頑張れ>自分

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ (2003-10-06 13:07)

アルスラーンって完結してなかったんだっけ!?しかも、ノベルズの挿絵、天野さんじゃなくなってるし・・・認めんぞ!

_ デボラ (2003-10-06 15:20)

まだ完結してないですよ〜。今、第二部の途中です。そうそう。絵も変わっちゃったんですよ。しくしく・・・。悲しい限り。


«前の日記(2003-09-30) 最新 次の日記(2003-11-01)»