2004-10-30

_ また朝早く起きてしまった

習慣ってのは恐ろしい。今日は雨か。

完全読書モード決定。

_ [book][石持浅海] 水の迷宮

羽田国際環境水族館。三年前に職員のひとりが亡くなったその命日に1通のメールが届いた。

「東京湾の汚染はひどいですね」

短い一文を理解した職員が東京湾を模した水槽へ行くと、その水槽にはアルコール入りのビンが投げ込まれていた・・・。

次に送られてきたメールの内容は「100万で金魚を買いませんか?」

明らかに脅迫ではあるが、証拠はない。やがて第二、第三のメールが届き、水槽に異物が混入される。

いったい誰が、何のために?

職員同士が謎に立ち向かい、それぞれの意見を言い合い、解決の方向を見出すストーリィは見事。

最後の謎が解けた際の感動といったらもう。

実行者は結構早く思い当たるけれど、それがまったくマイナスにならない面白さ。かなり買い。

過去作購入決定。

_ [book][荻野目悠樹] 野望円舞曲〈2〉野望円舞曲〈3〉野望円舞曲〈4〉 野望円舞曲〈5〉

戦闘シーンに銀英の影響がちらほら見え隠れし、お嬢様の危険回避方法がご都合主義な感じではありますが、結構おもしろい。最新刊が発売されたのが2003年3月?もう1年以上経ってるジャン!

共作者も原作者にならいますか・・・。早く続きが出ないかしら。

_ SEED DESTINY

第三話。そりゃ元議長の息子(しかも赤服)が素顔でいれば、偽名使ってたってばれるよな。ばれないほうがおかしい。アスランも戦えばいいのに。でも機体がないか。

それにしても今回はコーディネータの力を見せるシーンがないなあ。前回は戦闘中にOS書き換えとかあったのに。

さて次週はどうなるかな。


«前の日記(2004-10-28) 最新 次の日記(2004-11-02)»