2004-09-25

_ 5連勤を乗り切るために

生活のリズムはできる限り崩さないことにしている。休日でもそれは変わらない。

平日は23時〜6時の睡眠時間だが、休日でも同様(せいぜいプラス1時間の誤差だ)。

というわけで、本日も6時半ごろ起床。習慣になっているので苦じゃない。

だけど、こういう生活はどこかへ出かける気力を無くす。

なんせ、たいてい街が活動を始めるのは10時から11時。3時間以上も先の話。

それだけあれば、文庫本1冊が読める。読書モードに入ったら、外出する気なんて無くなる。

なんて考え方はやっぱり間違ってるんでしょうか。

そんなことを考えつつ、本日も読書モード。

_ [book][綾辻行人] 暗黒館の殺人 上

読了。12年ぶりの新刊。僕自身「館」シリーズは10年ぶりぐらいか?

もはや今までのシリーズの話はほとんど覚えていませんが、それでも今回の作品は面白かった。

やはりこの人の作り出す物語の雰囲気は好きだ。上巻を昨日読み終わり、今日1日で下巻を一気読み。

上下合わせて1200ページも苦痛ではないぐらい(持ち歩くのは重かったけど)。

あと、2、3作はこのシリーズが続くということなので楽しみ。

ただ、次作はもっと早く出してくださいね。

_ [book][坂入慎一] シャープ・エッジ

その町で生存者は少女、カナメひとりだった。それを拾ったのはスイーパのハインツ。ハインツは自分の技術をすべて少女に教え、やがて特異能力を持つ"魔女"に殺された。"魔女"には街を仕切るファミリィがついている。

だが、カナメは"魔女"を倒すことを決意する・・・。

途中から「レオン」を思い出してしまったのはしかたないことかもしれませんが、短いセンテンスの文章が心地よい。非常にクールな作品。かっこいいね。

_ [book][岩本隆雄] 星虫

ある日、空から降ってきた「星虫」。それは人間の額に吸着し、宿主の感覚を増幅させる能力を持っていた。

だが、その星虫は徐々に変化して・・・。

いやあ、名作ってのはいつ読んでも面白い。こんな名作が10年以上も前に発表されていたとは露知らず。全くもってもったいない。他の作品も読むこと決定。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ なんしぃ (2004-09-27 00:17)

暗黒館、この前行った本屋(近所のツ○ヤ)になかったんだよなー。おかげで、すっごいくだらない本を買ってしまってショックxx<br><br>そういえば、最近気がついたんだけど、ここのサイト名って森博嗣作品からなんだね〜?<br>HNもそうだよね。<br>私も何冊か読んでみようかな…と思いつつ、S&Mシリーズの萌絵がどうしても好きになれず、敬遠しがち。<br>いつもAmazonで検索しておいて、まあ今回はいっか…と(笑)面白そうだと思う作品も多いんだけどな〜。<br>でも、何とか紅子(だっけ)シリーズってのも…。<br>そうか、ミステリに女が出てくるのが(メインキャラで)イヤなのかぁ?!

_ なんしぃ (2004-09-27 00:20)

しかし、いいよなあ読書モード。<br>1歳のチビが永遠にまとわりついてくるので、読書したくても5行読んだら休憩って感じよ(T^T)

_ デボラ (2004-09-27 06:25)

5行で休憩だと、「暗黒館」はかなりきついですねぇ。<br><br>僕自身はS&Mシリーズが大好きなので、その登場人物(人じゃないけど)と書名をHNとサイト名にしています。<br>機会があったらどうぞ。<br><br>そうそう。僕の場合、読書モードは命がけです(^^;<br>体がもたなくなってきた(笑)


«前の日記(2004-08-31) 最新 次の日記(2004-10-01)»