2004-05-26

_ [book][福井晴敏] ∀(ターンエー)ガンダム上

ガンダムなんて、初代とSEEDしか知らないですが、じゃあなぜ呼んでみようと思ったのかといわれたら、著者が「終戦のローレライ」の福井晴敏だったからです。

発達しすぎた文明によって、自らの住む地球を滅ぼしてしまった人類。いずれ帰還することを胸に月へ移住する人。そして忌まわしい過去をすて地球にいつづける人。

そして二千年後、月から帰還しようとするが、文化の違う地球との間で戦争が始まる。みたいなストーリィ。

ぶっちゃけガンダム要りません。普通にSFの物語としておもしろいです。

長かったけど、あっという間に読み終わりました。

余談ですが、∀(ターンエー)をみると、(・∀・)を連想してしまう僕は毒されているのでしょうか…。

_ [win] 久しぶりのC#

現在、WinではSleipnirを使っています。ほぼ理想的だと思うんですが、気に入らないのは検索窓。

検索エンジンのメインはGoogleを使っていますが、辞典を使いたくなることもあるし、他の検索エンジンも使いたくなるときもある。

その場合、プルダウンメニューで検索エンジンを切り替えないといけない。これがめんどい。

Alt + Dでカーソルをアドレスバーに移動させ、その後Tabで検索窓に。そしで文字を入れて検索、とやってる僕としては、いちいちマウスに手を持っていくのがめんどい。矢印キーで検索エンジンを選ぶのもまんどい。

なんかいい方法ないかなと思ったときに、lock氏と仕事の話をしてたら、Operaでアドレスバーに「g なんちゃらかんちゃら」と打って、Google検索しているのを見ました。

Sleipnirにそんな機能はない。さすがにSleipnirに機能を加えることはできないけれど、ちっちゃな検索窓を作って、結果をブラウザに返せばいけるかな?と思い、作ってみましたが、はたして使いやすいのかしら?

_ ん?

明日出勤したらまた休みですよ〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 吉野家 (2004-05-27 00:03)

”独り言”と、”オーマイコンブ(古っ!!)”を見て、思わず爆笑しちまった。<br>>〜、じゃあなぜ呼んでみようと・・・<br>↑変換ミスですよ(・∀・)ニヤニヤ

_ デボラ (2004-05-27 06:09)

はう!<br>気がつくにくいですね。<br>日記まで・・・orz。


«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»