2004-05-22

_ [Mac] セキュリティアップデート

昨日対処方法を書いたMacOSXのセキュリティアラーとについてのアップデートが登場。

ソフトウェアアップデートからいけます。

対処早いな。

_ [web] excite music store

いわゆるCDではなく、ネットからのダウンロードによる音楽販売。WMA形式。

新曲はすべて1曲270円で統一されているようですが、12曲以上入っているアルバムを購入すると、3240円。普通にCD買ったほうが安いってのはどうかと。

ましてや、Windowsを再インストールしたら聞けなくなるようなしろものですよ?

それどころか、FAQにはこんなことも書いてある。

Q.ダウンロード後、パソコンを買い換えたらどうなるの?

A.新しいパソコンに音楽ファイルをコピーしても、再生することはできません。著作権保護技術(SDMI)によりダウンロードしたパソコンでのみ再生が出来ることになっております。また、以下の場合も「異なるパソコン」と判断されるため再生できません

1.OSの再インストール

2.ハードディスク、CPUを交換

3.リカバリー(初期化)

4.OSのアップグレード

再インスコでおわる

OSのアップグレードで聞けなくなるって、ひょっとしたらWindowsUpdateでもやばいってこと?

Media Player系のアップデートがきたら、ほんとに終わるかもしれませんね。

消費者なめてんのか、おまいら。

_ [book][宮城谷昌光] 重耳 上

久しぶりの歴史小説。

春秋時代の覇者、重耳(ちょうじ)の物語。

似たような名前の人が多いのではじめは混乱しました。

まあ、中国ものの小説の場合、よくあることですが。

名君、暴君、簒奪を試みる妾、奪われた国を取り戻す参謀、忠義を尽くすものなどなど、非常に魅力的な人物がたくさん出てきました。

その中で、子供のころは目立たずのほほんとした重耳、後に国を追われ、各国を転々とし、最後に王位につくという、いたって王道的ストーリィですが、非常によかったです。

余談ですが、以前バイト先でちょうじという知り合いがいたなあ。字は違うが。まったく関係ない話ですいません。

_ [DVD] 60セカンズ

24時間で50台の車を盗むというストーリィ。かなりテンポがいいです。

それにしてもニコラス・ケイジってのは、かっこいいんだか悪いんだかよくわかんないな。

嫌いじゃないけどね。

_ [QuickTimeNews] スウィングガールズ(要QuickTime)

あのウォーターボーイズの監督の新作。今度は女子高生ものらしいです。

予告見た限りでは、結構おもしろそう。

そういえば、最近映画館いってないなあ。

たまには外に出るか?


«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»