2004-05-05

_ 軽く復活

熱は下がり、関節の痛みもなくなりました。あまり食欲がなく(いつものことだけど)、立っていることがつらいですが(トイレに行くことすらきつい)、とりあえずよかった。

_ [web] 糞ブラウザめ・・・

はてなダイアリーを借りたことは以前にも書きましたが、そこでいろいろ設定(?)をしております。デフォのスタイルは決まっているので、HTMLやらスタイルシートやらを駆使して、リンクなり、カレンダなりを設置したわけです。いろいろ計算をしながら(なんの?)、さあ、できたと思って、IEでみるとずれまくり(T-T)

MacのSafari、IE、WinのMozilla Firefoxで見ると、期待したとおりに表示されるのに、なんでWinのIEだとずれるんだよ!

むかついたので、IEを無視しようかと思いましたが、我がページに訪れる方々の90%がIE、もしくはIEコンポーネント。Safariは5%、ネスケ系は2%、Operaは1%。どっちを優先すべきかといえば、IEになるわけですが、僕自身が使ってるのはSafari。

ああ、もう!デファクトスタンダードだったら、スタイルシートぐらいちゃんと表示しろ!ったく。

しかたないからスタイルシートやめて、テーブルで整形するか?ああ、それは僕のぽりしーに反する・・・。しくしく。

_ [book][小川洋子] 博士の愛した数式

事故により記憶が80分しか持たない数学の博士、その家に派遣された家政婦と家政婦の息子の交流を描いた作品。いや、ほんとにほのぼのとしていい作品でした。

本を読んだら日記に作品を紹介していますが、決して他の人に勧めるつもりで書いているわけではないのです。そりゃ興味を持ってくれて、作品を読んで、面白かったと思ってもらえれば嬉しいですが、どちらかといえば自身に向ける記録として書いていることが多かったりします。

でも、この作品は多くの人に読んでほしい。素直にそう思って紹介したくなる作品でした。


«前の日記(2004-04-30) 最新 次の日記(2004-06-01)»