2004-03-24

_

晴れていたなと思ったら、昼ごろから降ってきました。久しぶりに出かけようかと思っていたんですが(お金下ろさないともうないのだ)、雨の中でかける元気はないので諦めることに。いざとなったらカードでも使うか。ま、そんなお金使わないけど。

_ ドコモも

auに続き、定額通信サービスを始めるようです。FOMAユーザで「FOMAプラン67」「FOMAプラン100」「FOMAプラン150」の人が対象。月額3900円。つまり一番安くて10600円か。年割とかあるだろうから、もうちょっと安くなるでしょうけど高いなあ。その点ではauのが安いのかな?(一番安いプラン3900+4200円)。ただ、ドコモの場合はFOMAであれば端末を選ばないというところがいいかもしれません。auだと今のところ、WIN対応は3機種だしなあ。ま、僕には関係ないからいいですが。

それにしてもパケ・ホーダイって・・・。ネーミングをなんとかしてくっさい。

_ [book][連城三紀彦] さざなみの家

嫁、姑の争いが絶えないがいたって一般的な家庭の物語。ちょっとした家族の問題、不安などを浮き彫りにし、見えていなかったところ、見ていたはずのところがあることを発見し、家族の間で相談しながら解決していくといった24編の物語。大事件が起こるわけでもないんですが、おもしろい。やはり人間関係ってもんは複雑なんでしょうな。

_ [book][連城三紀彦] 紫の傷

今まで読んできた連城作品とは異なり、人の悪意を感じる短編集。圧倒的な悪意ではなく、ひそかな悪意。読んでいるだけで心が痛い。そんな中、表題作でもある「紫の傷」はよかった。二十八年前に付けられた傷。ボディガードをしている相手は、ひょっとして自分の母親では・・・?

なんて始まるけど、また痛い話かと思いきやこういうラストとはね。話の持って行き方がうまいなあ。感心。

_ ソニー、電子ペーパー採用の電子書籍端末を4月発売

ようやく具体的な発表といったところでしょうか。Panasonicからも似たような電子書籍端末が発売されていますが、個人的にはソニー形式のほうが好み。ま、使ってみないとわかりませんがね。LIBRIeかあ。

それにしてもやっぱり既存のフォーマットには対応してくれないのかなあ。そこが一番気になる。

_ 明日から久しぶりの

四連続出勤。もはや地獄と言わずして何と言おう。ラストが日曜なのが救いか。春休みって事で、学生が少ないのも嬉しいぞ。なんとかがんばりましょう。


«前の日記(2004-02-29) 最新 次の日記(2004-04-01)»