2004-10-20

_ 久しぶりの平日休み

余りまくってる年休を取ってみたり。

ちょうど台風が来ているらしいからそれの回避も含めて。

でも明日もまだいるのかな?さすがに連休はとれんばい。

やっぱり平日の休みはいいわ。静かで。

そうはいってももはや戻れぬ日々よ・・・。

_ やることは変わらず

静かだろうが、うるさかろうが、やることは変わらず読書モード。

えっと、何冊読んだんだ?4冊か。

いつもより冊数が少ないのは、昼寝をしてしまったためです。

「明日は休みだから」と普段より1時間ほど遅く起きていたにもかかわらず、目覚ましをとめておくのを忘れたおかげで、通常通り6時前になるベルの音。

死ぬほど眠かったけど、1度起きちゃうとなかなか眠れない(仕事のある日は眠れるのに。なんでだ?)。

仕方なしに起きたけど、仕事の日よりも少ない睡眠時間。そりゃ昼寝ぐらいするよな。寝すぎないように気をつけましたが。

おかげでいつもどおりだるいです。

_ [book] 本日の読書

・君の嘘、伝説の君

自分の書いた読書感想文をほしいと言うクラスメイト。その次の日から彼女は登校せず姿を見せない。気になって、彼女の家に行ってみたが・・・。

不思議な雰囲気の作品。こういうのは好み。他の作品も読んでみたいけど、Amazonじゃ軒並み売り切れ中だなあ(売れてるというより、売れてないが故のだと思われるが)。

大きな書店に行けば売ってるかな?

・GOSICK 2

罪人されていたヴィクトリカの母親の故郷へ行くお話。密室。死体の周りに金貨。このキーワードでちょっくらわかってしまいますが、それは物語の本質ではないので気にしない。

この二人の関係はおもしろくてよかですな。

・GOSICK 3

ヴィクトリカ風邪を引くの巻き。相変わらず主人公は出かけると事件に出会う。今回のは謎なんてものはほどんどなく、探偵役が風邪を引いてなかったら短編にもならない程度の話でした。

まあ、富士見ミステリィとはいえ、どちらかといえば二人の物語だからそれでもいいと思います。

・自転地球儀世界 3

1巻が出たのは1990年。2巻が出たのは1995年。ってことは3巻は約10年後ですか。

しかも共著という形になってるし(田中芳樹 & 一条理希)。まあ続編が出ただけいいのかもしれませんが。

ようやく話のベースが出来上がった感じ。これからだんだん面白くなりそう。

次は1年以内に出版されることを切に願う。

_ そういえば、

なぜかこの時期にPowerMac G5の1.8GHzシングルと新しいiBookが発売されてる。

新製品が出せないからそれまでの繋ぎ?

PowerBookはどうなったのだ?やっぱり来年かなあ。

_ 第109回 オレ流第4世代iPodの使いかた from OS X ハッキング!

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ なんしぃ (2004-10-21 16:25)

最初の「F」が「おもしろいけど、なんとなくハマれない」って感じだったんだけど、今になってS&Mシリーズにハマりました♪ 順番に読んでるので、今4つめ。<br>しかし、読んでると煙草が吸いたくなる作品ばかりですな。困ったもんだ…。ガッコ、室内には喫煙スペースないんだよぅ〜

_ デボラ (2004-10-23 00:24)

お、それはよかった。勧めた甲斐がありました(あれ?勧めたっけ?)。<br>ちなみに僕が吸うタバコを今の銘柄にしたのは、かの作品の影響も少なからずあったり(笑)

_ Phyllis (2006-11-01 15:03)

Nice site!<br>[url=http://trgfheio.com/bdkm/asrq.html]My homepage[/url] | [url=http://wshxpplu.com/tytu/wmfi.html]Cool site[/url]

_ Tracy (2006-11-01 15:04)

Thank you!<br>http://trgfheio.com/bdkm/asrq.html | http://cstzvpjh.com/mhvu/qovg.html


«前の日記(2004-10-18) 最新 次の日記(2004-10-21)»