2003-12-16

_ [security] ちょっと重大なセキュリティホールですよ

IEにアドレスバーの表示内容を偽装できる欠陥 ちょっと前から話題になってるセキュリティホール。同様の症状が発生するブラウザは他にもあるとか。 例えば、このリンク→Google。クリックすると「Yahoo!Japan」に飛びます。でもアドレスバーを見るとGoogle。 これだけだったら、リンク先へ飛ぶ前にカーソルをリンクの上においてステータスバーを見れば判断できますが、それすらごまかすことができるのがこちら→Google(ステータスバーはGoogleですが、gooへ飛ぶ)。 これはすっごい危険な状態だと思うんですが、マイクロソフトは緊急性を低いと判断したそうで。セキュリティホールはある意味しかたないと思いますが、こんな重大な問題は早く対応して欲しいものです。

_ ボーダフォン、PDCでメール送信件数を制限

3時間で120件以上のメールを送信した場合、その後21時間メールの送信ができないようにするそうです。これでスカイメールのspamは減るかな。

_ DVD焼き機8倍速

I・Oから出るDVR-iUN8が最も早いかな。12月下旬。それにしてもUSB2.0だけっていうのはなあ。FireWire対応のがほしい。

_ @nifty会員ではない方も、月額 250円で「ココログ」の利用が可能に

ようは一番安いプランに加入しろってことですね。メアドももらえることも考えると安いのかなあ。

_ はじめてみよう体験版で超漢字

思わず購入。超漢字って一度は使ってみたかったんですが、体験版ってなかったし、試しに買うには高すぎたので、このくらいならいいかなと。どんな感じか楽しみ。

_ また明日休み

夜は飲み。なので更新はないと思います。


«前の日記(2003-11-30) 最新 次の日記(2004-01-01)»