2003-12-05

_ 昨日は残業

家に着いたのが9時。その後トリック見てたら、日記を書く時間がなくなってしまいました。一週間に一度の事だから大目に見てください。

それにしても妙に忙しかったりした反動か今日は仕事が暇で・・・。いいんですけどね。

_ 職場で

同期の同僚が異動することになりました。頼りになる仲間がいなくなるというのは、なんとも寂しい限りです。不安もあるでしょうけれど(むしろ僕らの方が不安かもしれない)、頑張ってくださいね。

_ [book][北村薫] 詩歌の待ち伏せ 下

著者が日常に見かけた詩歌についてのエッセイ集とでもいうんでしょうか。この本の帯には次のような文句が書かれています。

<<言葉>>を味わう幸福

詩や短歌などの歌に出会う機会というのは少ないですが、こういうエッセイを読んで新たな出会いがあるのは嬉しいものです。流し読みしたくない、一文一文を味わいながら読んだ作品。また、上巻も読み直したくなりました。今後何度も読み直す作品になるでしょう。

こういうのを読むと三日間ぐらいは心優しきジェントルデボラになることもあります。頼み事があるなら今のうちです。ひょっとしたら引き受けてしまうかもしれません。通常の1.7倍(当人比)。


«前の日記(2003-11-30) 最新 次の日記(2004-01-01)»