2003-11-18

_ 最近、海外からのspamが

増えてきました。もはや大学の研究室内のメーリングリストにしか登録されていないメールアドレス宛に(1年に1回ぐらいしかメールなんてこないのに)。どこから拾ってきたんですかね?HTML形式で送信されていてイメージ読み込みをしてしまったのが失敗。これまで1週間連続で送信されてきています。Apple Mailでspam判定されるので読まずに捨ててますが。いつになったら止まるかな。

_ 仕事が

忙しいっす。平気か?>Mirage

_ 日本でもBlogへの企業参入相次ぐ、今後の行方は?

海外ではかなり広まっており、日本でも無料サービスが増えているblog。@niftyが12月中にサービスを提供するようだし、他のプロバイダで使えるようになるのは、来年春ぐらい?という予想の記事。たしかに更新は簡単だし、文章に対してレスがつくため、手軽にコミュニティが形成できるのは魅力的ではあります。

とはいえ、Webサイトを開設している人が更新を楽にするためにblogツールを使うならいいですが、サイトを持っているのにほったらかしになっている人が興味本位で使ったところですぐに更新することが面倒になるんじゃ無いかと思いますが、逆に更新するのが楽しくなるかもしれません。さてさて。どうなるかな。

_ [book][パット・マガー] 七人のおば

結婚し夫と暮らしている主人公の元にある日友人から手紙が届く。それは主人公のおばが夫を殺したという内容だった。彼女には七人のおばがいる。その友人からの手紙には殺人を犯したおばの名前が書かれていない。はたしてどのおばが?自分には殺人者の血が流れているとヒステリックになりかけた妻をなだめながら(たしかに出てくるおばたちは誰が殺人を犯してもおかしくない)、夫は妻がおばたちと過ごした過去の話を聞く。そこから導かれる真相は・・・。

七人ものおばが出てくるし、旦那さんもいるし、子供もいるしという状態なのに、一人一人のキャラクタがしっかり書かれているため混乱はしない。それにしてもこんなストーリィの持っていき方があるとは!いい作品を読んだ後はニヤニヤになりますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Mirage (2003-11-18 23:24)

あんまり平気じゃないっぽ・・・・。<br>さっきから咳がとまらんのよぅ。<br>明日は平気かのぅ。<br>どうなることやら・・・・。(涙)


«前の日記(2003-10-31) 最新 次の日記(2003-12-01)»